ペルーの高級夜行バスCruz del Surに乗ってみた!身長2mでも10時間の移動は快適!?

  • URLをコピーしました!

どすめとろすです!Hola トルヒーヨさ行ぐだ!!

今回は、ペルーの首都リマから北部の都市トルヒーヨ(Trujillo)まで、Cruz del Sur (クルス・デル・スール)という長距離バス(夜行バス)で旅行へ行ったので、ペルーの長距離バスの乗車体験レポートをしたいと思います。

リマ〜トルヒーヨ間は飛行機なら2時間足らずで行ける距離ですが、いかんせん身長2m3cmの僕には飛行機の座席が狭すぎます

なので、飛行機に変わる移動手段として、長距離バスを試してみようと思います。

果たして乗り心地はどうなのか…?乗って確認するしかない!

では、いきましょう!

目次

行き先:トルヒーヨって?

バス乗車の前に、今回の行き先であるトルヒーヨについて少し説明します。

トルヒーヨはペルー北部の都市です。首都のリマからは約550Km、だいたい東京ー大阪くらいの距離感です。

リマからは陸路で10時間前後、飛行機なら1時間ちょっとで行けてしまいます。

Cruz del Sur とは?

どんなバス会社?

Cruz del Sur(クルス・デル・スール)はペルーの長距離バス会社で、2024年で65創業65年を迎える老舗です。

ペルーの南から北まで22の主要都市・観光地をカバーしており、これまでに500万人以上の乗客実績を持つ大手バス会社です。その快適な乗り心地や清潔な車内、手厚いサービスなどが高く評価されています。

いわゆる高級バス

一般的に長距離バスは安いものですが、Cruz del Surは長距離バスの中でも価格が高い方です(とは言っても飛行機よりは安い)。

というのも、ペルーの長距離バスは本当にピンキリです。ありえないくらい安いものもありますが、エアコン無しで狭く硬い座席、清掃が不十分だったりします。

その点、サービスが良質で価格が高いCrus del Surは、外国人観光客やお金のあるペルー人向けの高級バスであると言えます。

今回購入したチケット

座席にグレードがある

Cruz del Surの特徴の一つに、座席のグレートが4種類あることが挙げられます。価格が高い順に、

  • Confort Suite
  • Cruzero Suite
  • Cruzero Evolution
  • Cruzero Plus

4種のラインナップで、上位グレードほど座席や車内設備などのサービスが快適になります。下位グレードでも140°リクライニングや空調設備があるあたり、さすが大手高級バスといったところです。

座席は安価なものから高級なものまで幅広く選べるので、自分の予算に合った旅行をできる点が、長距離バスのメリットの一つでもあります。

購入したチケットは?

今回は行き・帰りともにCruz del Sur を利用するため、往路と復路で異なるグレードを選びました。

せっかくならいい席に乗ってみようということで、往路は最上位のConfort Suite、復路は2番目に良いCruzero Suiteを選びました。往復料金は合計9400円です。

往路

150ソル(6000円)

復路

85ソル(3400円)

行きも帰りも、「夜に乗車→朝に到着」というスケジュールです。Cruz del Sur は昼の便もたくさんありますが、今回は完全に夜行バスとしての利用です。

往復9400円なので、現地LCCで行っても同じくらいの価格です。長時間かかるけど短時間で苦痛 と信じましょう。

1万円弱で、快適な座席に座って東京ー大阪間の距離を往復できると考えれば、安いでしょう多分。

サービスの主な違いは以下のようになっています。

サービス/座席往路
Confort Suite
復路
Cruzero Suite
価格
(リマ〜トルヒーヨ間)
150ソル
(6000円)
85ソル
(3400円)
リクライニング180°160°
バス階数1階2階
(1階より揺れる?)
モニター15インチ・
リモコン操作
タッチモニター
間接照明
空気清浄機
読書灯
エアコン
トイレ

こうやって見ると、Cruzero Suiteの倍近い値段のConfort Suiteはコスパ悪いような気がします。実際の乗り心地に期待。

往路:トルヒーヨ行きのバスへ乗車!

前置きが長くなりましたが、実際の乗り心地はどうなのか…!?乗っていきたいと思います!

バスターミナル

出発地点であるPlaza Norteのバスターミナルにやってきました。

ショッピングモールと併設されている、めちゃくちゃデカいターミナルです。金曜の夜ということもあり、構内は人で溢れています。

ここで問題発生。どうやらバスが遅れているようで、出発時間の21時45分になっても来ませんさすがはペルー、高級バスであっても時間は守りません。

他のバスでは45分遅れのアナウンスもあったため、「頼む!俺のバスは早く到着してくれ!」と願いながら待つこと15分…

キターーーーーーーーーー!!!

トルヒーヨ行きのバスの到着です!でかい!黒くてかっこいい!!

パスポートとメールに添付された搭乗券を確認してもらい、バスに乗ります!

ついに乗車!座席はどんな感じ?

最高級の座席、Confort Suiteのバスに乗ります!

乗車すると、すでに前の停留所で乗車したお客さんが結構いました。

価格の高いバスなので、やはり外国人観光客が多いです。欧米系の人が多く、英語も聞こえてきます。

そして、気になる座席はこちら!

青いリュックは僕のものです

おお〜〜〜〜〜〜〜!高級感のある座席です。最前列の席なので、足元も他の席より広そうです。

それではさっそく座ってみます。よっこらせっと…

っっっっっっっ!!!!!なんだこれ!?広すぎる!!!

何度も言うようですが、僕は身長2mを超えています。

僕の脚は飛行機のエコノミー席にギリギリおさまる長さで、前の席の人が背もたれを倒そうものなら僕の膝にぶち当たっていました。

ですが、なんと言うことでしょう。Cruz del Surの最上位座席では、僕は脚を最大まで伸ばすことができてしまいます座面や背もたれもふかふかで、エコノミー席の窮屈感とは似ても似つかない、素晴らしい座り心地です。

正直、バスに乗るまで「わざわざ最上位の席を買う必要あるのか…?」と引け目を感じていたのですが、今は大満足です。高い席を買って本当に良かった…!

180°リクライニングでフットレストもあげるとこんな感じ。もはやベッドじゃん…

食事サービス

座った感動で忘れかけていましたが、そういえば乗車時に添乗員さんから謎の小包をもらっていました。

食事サービスのようですが、何が入っているのでしょうか。中身を見てみると

水、パン、お菓子が入っていました。高級バスなのでコーラとサンドイッチくらいは入っていると期待しましたが、思ったよりチープでした。夜10時に食べるにはちょうど良いかもしれません。

早速パンを食べてみました。

中身がキモすぎますが、ハムマヨネーズのような味で悪くなかったです。これが何なのかはよくわかりません。

設備をチェック!

座席の左側では、ボタン操作で背もたれとフットレストの角度を調整できます。

座席右側にはテーブルが収納してあります。

Screenshot

座席の通路側にはUSB端子がありました。スマホが充電できるので安心です。

モニターはリモコンで操作します。画面にポインターが表示され、Wiiみたいにリモコンで直感的に操作します。

そして気になるトイレはこんな感じです。普通、長距離バスのトイレなんてきったないもんですが、Cruz del Surのトイレは意外と綺麗でした

復路:リマ行きのバスへ乗車!

帰りに乗るバスは、Cruzero Suiteです。運賃は行きに乗ったConfort Siteの半額なので、どれくらい乗り心地が落ちるのか見てみましょう。

座席はどんな感じ?

こちらが、Cruzero Suiteの座席です。今回の座席は最前列ではありません。

Confort Suiteと比べると、座席の見た目と質感は飛行機のエコノミー席っぽい。座ってみましょう。

う〜〜〜〜〜〜〜んちょっと微妙!!

広さはエコノミー席より少し広いくらいで、脚を伸ばすことはできません。座り心地は硬めですが、体の骨格にフィットしていて快適です。

そして良い点として、膝周辺はかなり広々としています

ですので、前方の人がリクライニングをしても、僕の膝に当たることはありませんでした。

また乗り心地についても、バス2階の座席だからといって揺れや換気の悪さなどはありません

総合的にみて、座った快適さはエコノミー席より断然良いです。

行きに乗ったConfort Suiteと比べると足元は狭いですが、価格を考えたらこちらの方がコスパはいいです。普通の身長の人であれば、Cruzero Suiteで十分快適に過ごせる思います。

設備をチェック!

折りたたみテーブルなどはなく、座席の右側には手動のリクライニングボタンがありました。行きの座席は電動操作でリクライニングができたので、ここはグレードダウンしています。

そして良かった!USB端子があります。その下にはペットボトルホルダーも!

ってあれ…?

USB使えないじゃん!!!ペットボトルか充電かの2択が迫られる構造のようです。

座席上部には荷物置き場がありました。寝てる間に盗まれたら嫌なので使いませんが。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は、ペルーの高級バスCruz del Surの乗車体験をレポートしてみました。

個人的には、最高級座席Confort Suiteの体験は大満足でした!価格は相場よりかなり高いですが、高身長の人には夢のような座席です。

一般的な体格の方であればCruzero Suiteでも十分すぎるほど快適ですので、皆さんの予算に合った座席を選んでいただければと思います。

ペルー観光の際には、ぜひCruz del Surを利用してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次